こんにちは!LikeOneです。
突然ですが、私たちは、お客様からいただくレビューに心から感謝しています。
普通、レビューは商品を買っていただいた上に、わざわざお時間を割いて書いていただくもので、決して当たり前ではありません。本当にありがとうございます。
よく「レビューが励みになります」とか「商品開発のタネになります」と言いますが、LikeOneの製品は「本気で」レビューによって商品開発を行い、レビューによって商品改良やパッケージ、商品ページを実際に変えています。
LikeOneはまだ小さなネット通販ブランドです。だからこそ、お客様とのコミュニケーションの中でも、レビューは私たちにとって本当に、何よりも大切なものだと考えています。
前置きが熱くなってしまいましたが、今回はその証拠として、私たちの「ジムニー ルームミラー ショート ステー」に寄せられた、Amazonと楽天のリアルなレビュー168件を、すべて分析してみました!
「168人のうち、何人が満足し、何人が不満を感じたのか?」 データから見えた「オーナー様たちの本音」と、その声で「私たちがどう動いたか」を、包み隠せずご報告します。
その前に…客観的な評価もご覧ください
「自社で分析したって、どうせ良いことしか書かないんでしょ?」 そう思われるかもしれません。
そこで、公平な第三者機関である「サクラチェッカー」の判定結果も共有します。 (2025年10月22日時点)
【サクラチェッカー判定結果:合格】

サクラチェッカーは、価格、ショップ情報、評価の分布や日付、レビュー本文までAIで分析し、サクラレビュー(やらせ)がないかを判定するサイトです。
おかげさまで、LikeOneのジムニー ルームミラー ショート ステーは「合格」判定をいただき、「ルームミラー用デコレーションランキング」でも2位(1位はエーモンさん!)とご評価いただきました。
分析結果:「ジムニー用ショートステー」購入者の88.1%が満足!

それでは、本題のレビュー分析レポートです。
168件の全レビューの評価を集計したところ…。
168名のうち148名の方、率にして88.1%が「星3〜5」のポジティブな評価を付けてくれていたんです!
- ポジティブ評価(星3〜5):148件(88.1%)
- ネガティブ評価(星1〜2): 20件(11.9%)
88%という高いご評価、本当にありがとうございます! では、「なぜ88%は満足し、残りの12%(20名)は何に不満を感じたのか?」 その内訳をしっかり掘り下げてみます。
満足度88%の理由:「ジムニー ルームミラー」の悩みを「ショート ステー」が解決!最大の決め手は「視界」
まず、ポジティブな評価(148件)をくれた方のコメントを分析したところ、「ジムニーのルームミラー」に関する最大のメリット、「視界が良くなった!」と「168件のうち99件」、実に購入者の約6割がハッキリ書いてくれていました。
(「スッキリした」「見やすくなった」「クリアになった」等の関連ワードを含む)
このショート ステーの「2cmアップ」という最大の価値を、多くの方が実感してくださっていることがデータで証明されました。
特に多かった「喜びの声」のキーワードはこの3つです。
- 「たかが2cm、されど2cm」(23件)
「正直、2cmで変わるなんて半信半疑だった」という方が、取り付け後に「ぜんぜん違う!」「明らかに視界が広くなった」と、予想以上の変化に驚いてくれている様子が伝わってきました。 - 「信号」が見やすくなった(8件)
「純正だと信号が見切れて、首を伸ばしたり覗き込んだりしてた」という、あのジムニー特有の地味なストレスから解放された!というご意見もいただきました。 - 「高身長」ドライバーの必需品(5件)
「座高が高い」という方や「背が高い」方にとって、純正ルームミラーの圧迫感を解消する「必需品」として刺さっていたようです。
課題分析:「ジムニー ショート ステー」のネガティブ評価20件と私たちの「カイゼン」
さて、ここからが本題です。 私たちが向き合うべき「11.9%(20件)」のネガティブ評価と、そのご指摘を受けて「LikeOneが何をしたか」をご報告します。
課題その1:「シエラ(JB74)に付かない!」(19件)
これが最大の課題でした。
レビュー全体で「シエラ/JB74」への言及は20件あり、そのうち19件が「適合問題」についてでした。
- 「ボールジョイントが大きくて、ヤスリで削らないと入らない」
- 「JB64専用と気付かず購入してしまった」
【原因】
この根本的な原因は、発売当初はJB64用しか販売しておらず、私たち(LikeOne)の『JB64専用』という案内が不十分だったことです。 「JB64とJB74は共通パーツが多い」という認識から、当然共通で使えるものと誤解を招いてしまいました。これは100%、私たちの案内不足、設計確認不足が原因です。
【LikeOneのカイゼン報告】
情報提供が不十分で、シエラオーナーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 このレビューを受け、私たちは「絶対に間違って買わない」購入導線を設計し直しました。
- パッケージの変更:「JB64専用」「JB74専用」が一目で分かるデザインに刷新。
- 商品ページの改善:適合表記を色分けし、選択肢を明確化。
- 案内経路の最適化:「シエラの方はこちら」という案内バナーを強化。
おじくま現在はJB74専用品もございますので、ご購入の際は、必ずご自身の車種に合ったジムニー ルームミラー ショート ステーをお選びください!
課題その2:「取り付けが硬い!」(24件)
次に多かったのが、ショート ステー取り付けの「硬さ」です。
- 「純正ステーがミラーから外れない!」
- 「硬すぎて取付できず無駄な出費に…」
【お客様からの解決策】
この課題に対し、12件のお客様が「ドライヤーで温めたら解決した」という貴重なアドバイスをレビューに書いてくださいました。本当にありがとうございます。
【LikeOneのカイゼン報告】
正直に申し上げます。お客様に「ドライヤーで」とご案内している現状は、販売者として最適解を出せておらず、大変申し訳なく思っています。 私たちはこの課題を重く受け止め、現在、より安全で確実な「取り付けの最適案」を再検証・考案中です。まとまり次第、必ず商品ページや説明書で公開します!
課題その3:一番シビアなご意見「品質の問題」
ネガティブ評価(星1〜2)の核心であり、私たちが最も重く受け止めている課題です。
- 「緩い・ガタつく」:9件 「ボールジョイントが小さくて、ゆるゆるで固定できない」
- 「破損・ヒビ」:11件 「1回取り付けただけでヒビが入った」「半年で根元が割れた」
- 「振動・ブレ」:9件 「微振動を拾ってミラーがブレる」
【LikeOneのカイゼン報告】
これこそ、レビューが私たちを育ててくれた最大の証拠です。 当初、私たちも3Dプリンターでの製造を試みましたが、まさにレビューでご指摘いただいた通りの「耐久性」「精度」「振動」の問題に直面しました。
そこで、フリマサイトの個人製作品(レビュー言及8件)と同じ轍を踏ないよう、お客様の「壊れた」「振動する」という声をきっかけに、製造方法を「3Dプリンター」から、高耐久素材を用いた「CNC加工(切削加工)」へと全面的に変更しました。
これによりコストは上がりましたが、ジムニー特有の振動や長期使用に耐える「信頼性」を確保することができました。
もちろん、それでも「緩い」というご指摘(9件)がゼロになったわけではありません。検品体制は一層強化します。 もしお手元の製品で「あれ?」と思うことがあれば、初期不良でも、使った後でも、とにかくLikeOneにご連絡ください! 誠心誠意、ご対応させていただきます。
【おまけ】お客様の「チャレンジ精神」に心から感謝!
他車種流用(3件)
分析中、3名のお客様が「ワゴンR」や「ハスラー」「スペーシア」など、ジムニー以外の車種への取り付けを報告してくれていました!
【LikeOneより】
こんなの、お客様が試してくれなきゃ絶対に気づけませんでした! この車好きの「チャレンジ精神」、私たちは大好きです。本当にありがとうございます。 私たちLikeOneでも、ご報告いただいた3車種のほか、他に適合できる車種があるか、公式に調査して公開します!
価格について(15件)
「もう少し安ければ…」「値段はちょっと高く感じる」といった価格に関するご意見も15件いただきました。CNC加工への変更もあり心苦しい限りですが、貴重なご意見として受け止め、品質と価格のバランスを今後も追求してまいります。
結論:データが教える「買い」の理由
168件のジムニー ルームミラー ショート ステーのレビューを分析して見えたのは、
- 購入者の88.1%が満足しているという事実。
- その最大の理由は「2cmがもたらす劇的な視界改善」(99件)でした。
- 課題は「シエラ(JB74)との適合間違い」(19件)や「取り付けの硬さ」(24件)、「品質のバラツキ」(計29件)に集中していました。
ですが、LikeOneはこれらのレビューから逃げません。 「適合間違い」は購入導線を改善し、「取り付け」は最適案を考案中であり、「品質」は製造方法の変更で応えました。
「ジムニーのルームミラーが邪魔」というあのストレスを抱える全てのジムニーオーナー様に、お客様の声で改善を続けるLikeOneのショート ステーによる「視界の変化」を、ぜひ体感していただきたいです。



コメント